図書館通り 美容室

2019.03.03

髪のツヤは年齢印象と幸せ感を決める その① バストリートメント編

リュドール長久手図書館通り小島です!!

今日は、髪のツヤをだすために、ホームケアを如何に大切かお話しします。

髪のツヤのイメージ

整ったストレートの髪に光のリングを「天使の輪」と呼ぶように、髪のツヤは純粋さを表し、若々しさを演出してくれます。

ツヤのない髪は、老けた印象と不健康で、清潔には見えません。

大人の髪に必要なのは、「スルスル」「スベスベ」と言ったイメージ(〃ω〃)

なめらかなツヤは品があって清潔感のある女性の印象です。

大人の女性のならば、髪型にかかわらず「髪のツヤ」を手に入れることが重要です。

では、ホームケアで出来ることは?

トリートメントをしっかり浸透させ 成分を押し込む

家のお風呂でコンディショナーの日とトリートメントの日に分けます。

トリートメントで集中的にケアする日を週に3回ほどお勧めします。

まず、ご自分にあったヘアケア製品を使っていただきたい!

例えば、ご自分が

1、髪が少なくて、2、くせ毛で、3、痛んで乾燥している

3つの悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。この方が何を重視するのかが重要です。

1、髪が少ないのが気になるより、今は 3、の髪の乾燥が気になるとのことでしたら、ドライ用のトリートメントを使うといいでしょう!!

シャンプー後、しっかり水気を取ります。

(軽くタオルドライしてもいいですね)

根元を避けて、トリートメントをぬり、先程タオルドライしたタオルを、お湯て温め絞って蒸しタオルにして3分〜5分起きます。

流しは、しっかりめに、トリートメントの成分が流れてしまう!と思いますが、ベタつきや毛穴の汚れの原因になっては台無しです。しっかり放置できていれば大丈夫です。

時々、コーティングとしてトリートメントの後にコンディショナーを付けたりする方がいますが、トリートメントは外側のキューティクルの保護もしてくれますので、必要ないでしょう。

週に3回ほどのトリートメントの習慣で、髪に必要な成分と、バランスの良い水分量でツヤのある髪を目指して下さい^^

次回は、

その②アウトバストリートメントとドライヤーを使った乾かし方

を紹介したす٩( ‘ω’ )و

関連記事